auraの独り言


by aura-sbys
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タックスカート

久々に縫い縫いしました。
この1ヵ月はなかなかソーイングの時間がとれませんでした。
編み編みは少しの空いた時間にしてました。
編み編みは先日、お友達のいくたんへのプレゼントに作ってました。
これは後日UPしますね。

縫い縫い、実は月曜には出来てましたが、なかなかUPする時間がとれなくて、
やっと載せることができました。
以前から、白Tシャツに合わせたくて、黒のスカートが作りたいなって思ってたのですが、
なかなか時間がなくて、でもやっと出来ました。
はじめは、一度ギャザースカートで作ってみたのですが、
思ったより、ボリュームが出てはくと野暮ったくみえたので、
タックスカートに作り直しました。
タックにして正解でした。


b0083042_1481122.jpg


生地ははなはっかさんのボーダーレース フィオレンテ ブラックです。端がレースになってるので、裾にそのまま使いました。
パターンは適当です。長方形のままタックをよせて、ウエストベルトをつけ、脇はコンシールファスナーをつけてあります。コンシールファスナーは、クライ・ムキさんのソーイングという本を参考にしてます。
少し薄く透けるので、裏地もつけました。
丈は膝がかくれるくらいかな。
裏地はレース部分だけははずした長さに。

思ったよりはスムーズに出来ましたよ。
ファスナーも難しいかなって思ったけど、やってみると以外とかんたんです。
いつも、ジーンズばかり履いていましたが、ちょっとこの秋からはスカートに挑戦しようかとおもってます。

そして、白Tに合わせるとこんなかんじ。
b0083042_16325285.jpg

だいぶ、秋らしい気候になってきました。
もうちょっとしたら、ジャケットでも羽織るといいかな。
足元はこれからはブーツかな。
でも、この生地は夏用なので、着れても今月までだしね。
今度は、秋用でつくらないといけないですね。

本当は着用画像載せたかったのですが、
我が家に全身写る鏡がなくてすみません。
次回からは主人にでも取ってもらってみます。
でも、着用画像ってう~ん私には大きな壁です。

そして、昨日は雨でした。
かわいそうに、うちの長男は遠足でした。

More
[PR]
# by aura-sbys | 2006-09-14 14:42 | sewing(lady's)

気がつけば…

もう9月ですね。
ここ10日間ほど、家の工事が本格的に始まり、ばたばたとしていてまたブログから遠ざかってました。
先月のブログ更新はなんと2日だけ!
とても深く反省しております。
長男も今週から本格的に幼稚園はじまり、給食もあるので帰りは3時頃。
少しは時間できそうです。
次男も気楽に遊んでることですし、
今月は、ブログもソーイングも少し気合いを入れて再チャレンジしたいと思います。
どうか、温かく見守ってあげてください。

家づくりは順調っといいたいところですが、
そうはいってません、当初の予定よりかなり遅れてまして、
10月末完成といのもどうやら危うくなってきました。
大工さんも前の仕事がおしてるみたいです。
とりあえず、現在までの工事はこんなかんじです。

b0083042_10101961.jpg

いよいよ、今週の土曜に上棟式を行います。
それまでに屋根できるのでしょうかね。
今、屋根の下地がしかれてる状態で、
次は防水工事をしてから屋根の瓦をとりつける作業が残ってるのです。
次、大工さんが来られるのは木曜だそうです。
なんや木曜は天気も怪しそうですし。
ほんとに間に合うのでしょうか。
とても心配です。
[PR]
# by aura-sbys | 2006-09-05 10:16 | 日々のこと

帰省しておりました。

長い間ブログ休んでしまって本当に申し訳ないです。
実はお盆の時期(ってもう10日以上前ですね。)実家へ子どもたち連れて帰ってました。
戻ってからは、もう1週間経つのですが、
なぜか、また時間に追われる日々をおくってました。
昨日から、長男の幼稚園も始まり、また午前中だけですが平和な時間が戻ってきました。
次男も、おもちゃを独り占め出来ることもあり、これぞとばかり、おもちゃを出してきて、
遊んでいます。
この後片付けは誰がやるのよ~
まあ、怒ることはなくなりました。(笑)

さてさて、お盆休みの帰省ですが、
結局、出かける事が多くゆっくりも出来ず、
疲れは溜まる一方でした。
でも、実家の父と母の方がかなり疲れてるだろうなって思います。
今回の帰省では、ずっと行けなかった祖父と祖母のお墓参りが出来てよかったです。
もう、かれこれ、結婚してからずっと行けずじまいでしたから。
主人の方は近くにあるので、よく参ってましたが、
実家のお墓は場所もかなり(車で、順調にいって40分、混めば1時間以上)離れていたので、
帰省してもなかなか行けなかったのです。
それから、母方の祖父のお墓参りにも行ってきました。
こちらは、母の実家が京都にあり、お墓もそちらに。
帰りに母の実家にもより、久々に祖母と伯父に会い、
祖母は、曾孫に会えてとても喜んでいました。
特に次男とは初めて会うので、もうこんなに大きくなってるのねっとびっくりしてました。
こどもたちは、広々した部屋に喜んでずっと走り回ってました。
そんなかんなで、今回の帰省はお墓めぐりって感じでしたが、
大切なことなので、よかったです。
この帰省中に長男は5歳の誕生日を向かえ、
近くのファミレスで祝ってもらったのがそんなにうれしかったのか、
今回の帰省で一番よかった楽しかったことは何?っと聞くと
レストランでオムライスを食べた事ですって。
よっぽど、オムライスがおいしかったみたいです。

本当は実家でのんびりして、編み編みでもうしようと思ってたのですが、
結局、何も出来ずじまいでした。
さて、そろそろ縫い縫い、編み編みを再開しましょうかしら。
後で、皆さんのところにおじゃましに行きますね。
[PR]
# by aura-sbys | 2006-08-25 10:10 | 日々のこと

甚平

最近、さぼり癖がついてしまって、ごめんなさい。
子どもが夏休みに入ってから時間に追われた生活をおくってます。
やっと、子供たちも落ち着いてきたみたいで、
だいぶ仲良く遊ぶようになりました。
今日は、台風が来てるということで、出かけるのを止めてずっと家におります。
ので、ちょっとPCの時間がとれたので、更新しときます。

そこで、申し訳ないです。
handmadeだけ別にしてたブログの方は暫らくお休みします。
なかなか、2つも記事を書く時間がないのもそうですが、
handmadeも今はちょこちょこっとしか出来なく、あまり意味のないブログになってきたように思えてきたのもあるのです。
皆さんにはご迷惑をかけますが、しばらくは、こちらのエキサイトに載せる事にします。
ごめんなさいね。
いつになるか分かりませんが、handmadeに載せてた分はこちらに移すようにしておきますね。

そして、ここ10日間のことですが、毎日どこかへ出かけてました。
うち、2日間はミシンに没頭してました。
暫らく、ミシンとは無縁の生活をしていたため、
かなり、反動が来まして、朝からちょこちょこと縫っておりました。
日中はちょこちょこと邪魔がはいりますが、なんとか2日間で縫い上げれました。
実は、先週の土曜に近くの河川敷で花火大会があり、それに向けて作ったのです。
b0083042_11234754.jpg

pattern: クライ・ムキ パターン・ソーイング
       家族で着れるじんべい&ゆかた より、
        じんべいのsize100と120
fabric: 近くの商店街の手芸店

かにさんがいっぱい付いてるかわいい甚平さんができました。
前から作りたいと思ってたのですが、
なかなか好みの生地で出会えなくて、
とりあえず、なんでもいいやと先週の火曜に近くの手芸店へ。
一つ渋可愛い生地があったのですが、1.3mしかなく仕方なくこのかにさん柄になりました。
子供たちもかにダンスの歌を歌いながら、気に入ってくれたのでまあいいですかね。
来年は私好みの渋可愛い生地を探してつくりたいな。
このクライ・ムキさんのパターンは和裁を取り入れてるので、
縫い代はすべて中に入れ込む形で、ほとんど3つ折りです。
ので、ジグザグは一切なしです。
3つ折りでいちいちアイロンはすこし面倒でしたが、
出来上がった後はあの、ジグザグの部分がないので、とてもすっきりして気持ちがいいですね。
なるほど、和裁ってのはよく考えられた縫い方になっています。
これを、昔の人はすべて手縫いで縫ってたんですよね。
とても大変な作業だったとおもいます。
ミシンだとダダダーと縫えるけど、
手縫いは一針一針ですものね。

こうやって縫い始めるとまた、何か縫いたくなりますね。
でも、次は先にプレセントにと作りかけていた編み編みを仕上げてしまいます。
訳合って、中断というよりやり直さなくてはいけない事が発覚しまして、
これは、おっちょこちょいの私のミスなのですが、
とりあえず、これを先に仕上げてしまいますね。
それからまたミシンやりたいと思います。

最後に、先週の土曜にあった花火大会です。
昔は河川敷まで見に行ってましたが、
もの凄い人で、帰えりがとても苦労したので、
子供の小さいこともあり、最近は近くの公園のグラウンドから毎年みてます。
b0083042_11465457.jpg

[PR]
# by aura-sbys | 2006-08-08 11:49 | sewing(kid's)

あ~夏休み。

子供たちには楽しい夏休みがはじまりました。しかし母には…。
中には、子供と一緒に過せる時間が出来てうれしい方もおられるでしょう。
しかし、私のとこはにいにいが幼稚園へ行ってくれてる方が平和な日々です。
2号はにいにいが遊んでるおもちゃをすぐに欲しがり、すぐけんかがはじまります。
でも、にいにいは優しいので、殴り合いになることはめったにありませんが、
にいにいがおもちゃを貸してあげないときは、2号が殴りかかったり、
おもちゃを取り上げてなげつけたり、あげくの果てには、噛み付きます。
とても凶暴な2号です。
そして、決まって泣くのはにいにいの方です。
たまにやり返すときもあるのですが、たいがい「やめて!やめて!ママー!」
と私に助けを求めに来るのです。
昨日も今日も何度大声を張り上げたことか。
ので、なかなか 家事も進まず、自分の時間もなおさら、
それなら、2号のお昼寝中にでもっと考えてましたが、
昨日は、お昼寝しませんでした。
そろそろ、お昼寝もあまりしなくなってくる頃なのでしょうか。
唯一の時間だったのですが…
また暫らく、ソーイングできないかも。
これは、午前中に思いっきり外で遊ばす計画を立てなければならないですね。
そうすれば、お昼寝もしてくれるかな。
しかし、その午前中に付き合う母も一緒に寝てしまいそうです。
とにもかくにも、夏休み開始です。
どんな夏休みになるか。
皆さんのお宅はどうですが?

そして、昨日RRさんの新着ありましたね。
sharちゃんからメールを頂き知りました。
sharちゃんありがとう!
でも、その時にはもうスパンフライスのはぎれセットは売り切れてました。
子供にパジャマでもと思ったり、
また、リップルの新しい柄があったので、
それで、もう1着シャツを作りたいとも思ったけど、
ぐっとがまん。
お家の事があり、いろいろ電化製品も買い換えたいのもあるので、
今回は泣く泣くスル~というより、
暫らく布を買うのをやめます。
今、ある在庫でなんとか使っていこうと思います。
それに、↑にも書いたように、あまりソーイングの時間が取れそうにないので、
作れる数もしれてるでしょうから。
ここは、もう新しい家が完成して落ち着くまではがまんします。
といっても、どうしても必要なものだけはちょこっと買うかもしれませんが、
それ以外は11月まで封印です。
皆さんのお買い物で楽しませてもらいます。


さてさて、日曜にとんでもない事が起きました。
しかし、少し気持ち悪い話なので、
興味のある方だけ読んでみてください。
蟻の話です。

More
[PR]
# by aura-sbys | 2006-07-25 11:53
なかなか、ブログ更新できなくてすみません。
家づくりって本当に大変ですね。
内装の事とかは、とりあえず決めてきました。
一番大変だったことは、
住宅ローンの手続きです。
今、毎月金利が上がってるそうで、
銀行やローン会社でも、
早いうちに契約を勧めてきます。
大きい買い物なだけに、
金利はとても重要です。
これからは、変動より固定の方がいいみたいですが、
低い金利でも、
後で繰り上げ返済するときに手数料がかかったりと、
ローンを決めるにも一苦労です。
先週の土曜には、地鎮祭も済み、いよいよ着工です。
まずは、基礎工事からですが、
我が家の土地は少し地盤がゆるいらしく、
地盤改良からするそうです。
昨日からかなりの雨が降ってるので、
昨日と今日と工事は中断です。
まあ、家づくりはこんなとこです。
そんなかんなで、なかなかPCする時間がとれず、久しぶりの更新となりました。
どうもすみませんでした。

えっと書きたいことはいっぱいあるので、
今日は長いですよ~。

とりあえず、PCをお休みしていた間、
縫い縫いだけは、
ちょっとした時間をみつけてしていました。
それは、
b0083042_146119.jpg台衿つきシャツです。詳しくは、こちら
に載せてるので、また見てみてくださいね。とってもお気に入りの1着となりました。









それから、日曜に神戸のCHECK&STRIPEのお店へ行ってきました。

More
[PR]
# by aura-sbys | 2006-07-20 14:39 | 日々のこと

カーズ

土曜から公開のカーズを早速見てきました。
最近の映画館は座席指定なので、
ゆっくり見れていいですね。
私は子供ができてからはじめての映画でした。
結婚前はよく見に行ってましたが、
子供が出来るとなかなか行けませんよね。
もっぱら、DVDが出てからレンタルしてみてました。
今回は、2号ももう2歳になり、
カーズへどうしても行くというので、
一緒に連れて行きました。
どうせ、途中でいやになるんだろうなって思ってましたが、
いったん始まると、
「カーズ、カーズ」
とスクリーンに釘付けでした。
途中一度、飽きかけたとこもありましたが、
でも、最後まで見続けてました。
出演者が全て、車だっただけに、
うちの子たちはほとんど、飽きずに見れたのかもしれません。
話の内容な実際にあったことを人物を車におきかえて、作った映画だそうです。
といっても。地図にない寂れた田舎町のことですが。
主人公などは、作った話です。
大人でも十分楽しめた映画でした。
そして、うちの子はすっかりカーズにはまり、
(映画を見る前からですが、)
うちにはカーズグッズだらけです。
主人も、集めだすと止まらないみたいで、
次から次へと買ってきます。
また、カーズのミニカーなんて、
とても、人気らしく売り切れ続出で、
余計にむきになって探しては買ってます。
(おいおい、そんなお金どこにあるんだよ~。
その分私にもお小遣いおくれよ~)
b0083042_10354453.jpg

これは、一部です。
ほかに、Tシャツやらコップやらスナックまであります。
[PR]
# by aura-sbys | 2006-07-03 10:17 | 日々のこと
昨日、早々ルンルン気分でチュニック来てみました。
そこで、にいにいが、
「ママ、その服どうしたの?
いいね。ドレスみたい。」
おお~ママはうれしいよ。
ますますルンルン気分で、幼稚園の送り迎えへ行けました。
にいにいはいつも私の作った服を褒めてくれます。
優しい子に育ってくれてとてもうれしい。
この日は1日ルンルンでした。

しかし!
夜、主人が帰ってきて言った一言。
「妊婦服?」
ガガ~ン!
そして、また
「妊娠した?って言われへんかった?」
確かに、丈は少し間違えて説明書より短かかったです。
でも、こういうチュニックって少しふんわりとしてるものですよね。
それが、以前からかわいいなって思ってて、
いつも、タイトなものばかり着てるので、
気分を変えるのにもいいかと、
少し、かわいい感じにしてみたのだけど、
その、ささやかな気持ちを私の主人には分からなかったみたいです。
[PR]
# by aura-sbys | 2006-06-29 17:19 | 日々のこと

なんとか回復へ

皆さん、長い間ブログ休んでしまって、本当にごめんなさい。
先々週末から先週の半ばまで本当にしんどい思いをしました。
咳がずっと止まらないのです。
日中もずっとでした。
必要最小限の家事だけは済ませ後は、ずっと寝てばかりいてました。
でも、横になると余計に咳がでるのです。
困った病気でした。
それに、主人の実家の引越しと重なり、
とても大変でした。
あまり手伝えなく大変申し訳なかったです。

あまりにしつこい咳だったので、
病院の先生もとうとう、レントゲン撮りましょかということに。
幸い、肺に異常はみられなく、
きつい気管支炎ということでした。
その日(先週の月曜)は、点滴をしてもらい、
気管支炎用の貼布剤をもらいました。
これ、約2cm角のテープなのですが、
はじめ、こんなので本当に咳が止まるの?
って思うようなものです。
とりあえず、早速その日の晩に貼ってみました。
咳、止まるどころか、ますますひどくなり、夜中は咳き込んで起きたぐらいです。
でも、この貼布剤効果が現れるまで結構時間がかかるみたいで、
次の日からとても楽になりました。
今も、まだときどき咳は出ますが、
もう普通に生活できます。
こんなしんどいのはもう懲り懲りです。

そして、先週末から少しずつ縫い縫い再開しました。
先週末から昨日までに縫ったものは、
C&Sのリバーシブルトートバッグ(やっと作ったかってかんじです。)
b0083042_10192918.jpg

それから、Wildberryさんのアレンジチュニックです。
ちょっと柄あわせ失敗しました。(笑)
b0083042_10272275.jpg


詳細は後ほど、ソーイングのブログの方に載せますね。
暫しお待ちを。

それからお家の件ですが、
前回では、間取りの不満を書きましたが、
すぐに、改善されたのを持ってこられ、
なんとか希望が叶いそうです。
主人の実家は先週から解体作業に入り、
建てものは全て取り壊されました。
今はコンクリ部分を一生懸命ドリルで壊してました。
今週中には更地になるそうです。
そして、15日の土曜に地鎮祭が決まりました。
同日午後からはおばあさんの三回忌の法事も行うこととなり、
15日はとてもばたばたとしそうです。
[PR]
# by aura-sbys | 2006-06-28 10:37 | 日々のこと
この、1週間はほんと目まぐるしい忙しさでした。
それに加えて、私はここ3日咳が止まらず、
夜もなかなか寝れない日が続き、心身共にボロボロです。(少しオーバーですね。)

とりあえず、家づくりですがぜんぜん進みません。
新しい、住宅メーカーさん仕事は早いのですが、
どんどん間取りが悪くなっていき、
家族みんな、かんかんです。
特に主人は、担当者に怒りのメール(これもちょっとオーバーですが)を送ったらしいです。
なんとか、明日の打ち合わせの時にこちらの希望が通るような間取りが作れないか、
掛け合ってみるつもりです。

まだまだ、今月いっぱいは忙しく、ソーイングする時間がとれそうにないです。
仕方ないですね。
落ち着いたら、このうっぷんを晴らして、ソーイングにいそしみたいです。

さてさて、主人の実家は20日に取り壊すことになり、
急ピッチで、片付けに追われてます。
そんな中、お母さんもはぎれを沢山持っておられ、
はたまた、今は亡きおばあさんに至ってはそれを上まる量の生地(ほとんど、着物用とか布団用ですが)が出てきました。
だいたい、押入れ1つ分の量です。
そんな中使えそうなのを頂きました。
柄はやはり年代物で、かなりレトロですが、
使えそうなのもありそうなので、
チェックはあまり、流行がなくこれはかなり使えそうです。
ただ、置いておく場所がなく、
今は収納ケースに入れて、ベランダに置いてます。
一応、写真載せますね。
b0083042_9493491.jpg

どうですか?
かなり、レトロでしょ?
何かに使えるでしょうか?
上はほとんどウールです。
オレンジと茶と黄色の柄のはキルティングになってます。
[PR]
# by aura-sbys | 2006-06-09 09:53 | 日々のこと