auraの独り言


by aura-sbys
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2007年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

暫く、留守にします。

先週から今週にかけて、バタバタしてまして、
また、更新滞ってしまいました。
すみません。m(_ _;)m

先週から、我が家は次々と風邪がうつり、
全滅でした。
いつも、震源地はにいにいです。
どこからもらってくるやら、
でも、本人はすぐに元気になり、
ついで、次男坊もうつってもすぐに回復するのですが、
大人たちはだめですね。
長々とひきずっておりました。
私は比較的に軽くてすみ、
今は元気です。
主人が困ったことに、
なんやら、マイコプラズマ症候群なる病気らしく(血液検査の結果は月曜らしいですが。)
咳と微熱が1週間以上も続き、体がずっとだるいそうです。
この病気は、比較的子供中心にうつる病気らしいですが。
なぜか主人がもらってきたようです。

季節の変わり目何かと健康を害しやすいですね。
皆さんも気をつけてください。

ところで、縫い縫いですが、なかなかはかどってないのが現状です。
次に縫おうと考えていた試作が出来たのでちらっと。
b0083042_1359229.jpg

実は、パイル地でポロシャツを作ってみたかったので、
まず、試しに昨年のcosmoさんのブルーのパイル地で、
とりえず、次男のを作ってみました。
参考にしたパターンはパタレさんのグレースポロです。
このパターンとてもスタイリッシュでいいですよね。
ただ、知らなかったのですが、ボタンが右上?
ガールズ用なのですね。
パターンを眺めていて、
ふと、1年前に主人のヘンリーを作ったときとどこかが違うなって思ってたら、
ボタンが右左逆に気づきました。
ので、試作段階で、逆に作り直してます。
そして、パタレさんは台襟つきなのですが、
それをカットしてます。
あと、ボタンはスナップボタンにしてみました。
さてさて、次こそ本命で2人分作りますね。
ただ、今日から1週間ほど、実家へ里帰りします。
帰ってからになりますが、がんばりますね。

そして、なかなか縫い縫いが出来ない理由がもう一つ。
ペーパークラフトなのです。
今作ってるのが、
b0083042_148818.jpg

SLです。
とても細かいのです。
ほんと、半分後悔してます。
実は、子供たちに喜んでもらおうとはじめは簡単なクラフトを作ってたのですが、
サイトをみてるうちに、
SLを作って欲しいと頼まれ、
簡単に思っていたら、なんと、A4の紙20枚分の部品図があるのです。
まだ、上ので、3分の1ぐらいです。
これも、戻ってきたら、仕上げないといけないので、大変です。

それでは、皆さん。
また、戻ったら実家での出来事を報告しますね。
[PR]
by aura-sbys | 2007-03-31 14:12
またまた、クルールさんのパターンで縫ってみました。
b0083042_1648034.jpg

ブラウス(というよりチュニックですが)
pattern: クルール ラグランブラウス
fabric: クルール レイニードット
タートル
pattern: Wildberry よく伸びるフライスでつくるタートル(無料配信)
fabric: cosmo 今年の福箱から薄いけどしっかりしたフライス?


ちょっと画像分かりにくいですね。
いつもごめんなさい。
これじゃあどんなデザインか分からないですよね。
前はV字で切り替えになっていて、
真ん中に少し、ギャザーがよせてあります。
袖は、名前の通り、ラグラン袖で、フレア袖になってます。
肩部分はゴム入りです。
とっても素敵なデザインで、パーツも少なめなので、
結構、簡単に縫えます。
っと言いたいのですが、
生地によりけりかな。
私が縫った生地は、薄く、よれるので、
まず、裁断に手間取りました。
ので、袖は少しパターンよりは短めです。
縫うときもきっちりアイロンかけないと、縫えません。
とても素敵な生地なのですが。

丈はこのタイプはブラウスということなので、
短いので、7cmほど伸ばして、チュニック丈にしてます。

とても縫いにくかったけど、
こういうデザインはやっぱり、薄い、シフォンのような生地の方があうようなきがします。
夏は、中にキャミでもきれば年中きれそうですね。
今回は、まだ肌寒いので、
黒のタートルを縫ってあわせてみました。
これまた、しっかりしていて、
着てみるとピチピチでした。
着れるのは着れるですが。
これ一枚では無理です。
体のラインがくっきりです。
重ね着用ですね。

さて、そろそろ子供用も作ってあげないと。
いつも横でうらやましそうに見てるので、
次は子供の春用をつくりましょうか。
babyちゃん用は性別が分かってからかな。

More
[PR]
by aura-sbys | 2007-03-19 17:16 | sewing(lady's)
今日はホワイトデーですね。
私の誕生日が6日だったので、
いつも、主人からは誕生日とホワイトデーと一緒で
ちょっといいものをプレゼントしてもらっていました。
といっても律儀な主人なので、
ホワイトデーの日にも何かしらプレゼントしてくれます。
今年ははじめから、誕生日とホワイトデーと別にセレクトさせてもらい、
誕生日には化粧品。
ホワイトデーにはスニーカーを頂きました。
(いつも★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★papa)
スニーカーはどうしても必需品です。
特に、2人の男の子の母親としては!
そして、ただいま妊婦中の私としては。
ヒールなんてもってのほかですね。
そこで、セレクトしたのが、
パンプスぽいスニーカーです。
b0083042_21215973.jpg

いつもスニーカーばかり買うのですが、
たまには、ちょっと違うの履いてみたいなって探してたら、
PUMAのギンザウィメンズを見つけました。
これなら、ちょっとお出かけでもOKですよね。
もちろんヒールゼロです。

More
[PR]
by aura-sbys | 2007-03-14 21:47 | 日々のこと
とうとう、作っちゃいました。
ブログのお友達が順に作ってるのみて、私も縫ってみたくなり、
試してみました。
とーってもシンプルに仕上がりました。

b0083042_16451723.jpg

pattern: Orangena*(無料配信)
fabric: cosmo 福箱から

サイズがフリーだということで、
cosmoさんの福箱から試してみようと、グレー系のフライス生地かな。
引っ張るとけっこう伸びますが、しっかりしてるので、
もどりもよいです。
端が少し丸まるので、ちょっと縫いにくかったのですが、
縫う工程はとても簡単で、すぐにできちゃいます。
こういうシンプルなパターンがしかも無料DL出来るのってとても助かります。
これからの季節はとても活躍してくれそうなパターンです。
今度は、天竺かワッフルニットなどでも縫ってみたいな。
今は妊婦なので、フライス生地でも調度いいかんじです。
出産後は生地によってサイズを調整した方がいいかもです。
フライスのようなよく伸びる生地は、もう少しタイトにした方がいいでしょうね。
[PR]
by aura-sbys | 2007-03-12 16:59 | sewing(lady's)
今度はニットでチュニックを縫ってみました。
b0083042_13422688.jpg

b0083042_13431475.jpg

pattern: wildberry アレンジチュニック
fabric : Rick Rack アジアンフラワー

とっても簡単に出来ました。
襟や袖や裾はすべて、ジグザグミシンで縫う方法です。
ジグザグしてから直線縫いでもいいのですが、
この生地は薄いので、一枚でジグザグはかなりつらいので、
ジグザグで一気に縫う方法を選びました。
正解ですね。
そんなに、見た目も気にならないですし。

それと襟ぐりのレースは付けようかどうか迷ったのですが、
結局付けてみました。
どうでしょう。
Wildberryさんのサンプルでは、もっと小さいレースでしたが、
この太さしかなかったもので。
でも、わりといけてるかな。

丈は、ワンピースタイプに合わせました。
チュニックタイプだと、ちょっと妊婦には短いみたいなので。
いい感じになりました。

ちょっと縫い縫いづいてる今日この頃ですが、
次はまだ考えてないのです。
決まりしだいとりかかりたいなって思います。
そろそろ、ベビーちゃん用も縫いたいですが、
まだ、性別はっきりしなくて。
こちらは、決まりしだい、どんどん縫いたいですね。
[PR]
by aura-sbys | 2007-03-08 14:02 | sewing(lady's)

パフスリーブチュニック

やっと出来ましたよ。チュニック♪
前回のワンピースに続き、クルールさんのチュニックです。
今回は生地もクルールさんのサンプル通りの生地です。
ウインターパヴェ?ってネーミングでしたかしら。
ウールガーゼです。
風邪がなかなか治りきらないので、今回は時間かかりました。
b0083042_12482462.jpg

とってもかわいいお袖です。
小さいころよく描いたお姫様のドレスのようです。
ちょっと正面のタック部分が苦労しました。
上下タック揃えないといけないものですから、
はじめは適当にしてたら、ブッブーでした。
ずれずれまくりでした。
きっちりパターン通り測って、なんとか縫い直しました。

そして
[PR]
by aura-sbys | 2007-03-06 13:08 | sewing(lady's)