auraの独り言


by aura-sbys
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

昨日にUPできなくてごめんなさい。
なかなか時間が取れなくて、やっと今書いてる状態です。
(2号に邪魔されながらも、めげすに)
いよいよ10月も今日でおしまいですね。
それで、はたと思い出しました。
実は、先週ブログはじめて1年経ちました。
お知らせ忘れてしまい申し訳ないです。
ここまで、続けてこれたのも見てくれてる人がいるからだと思います。
自分ひとりのブログだけならとうに止めていたと思います。
いつもこのつたないブログを気にかけてくれて見ていただいてる方、そして、いつもコメントを書いて下さる方々、この場をかりてお礼を申し上げます。
本当にありがとうございます。
ただ今、とても時間がとれない状態がつづき、なかなか更新もままならない日が続いておりますが、
また、引越しがすみ、落ち着いたら、ゆっくり皆さんとおしゃべりしたいなって思いますので、
かってなお願いですが、それまで待っていてくださいね。

それから、ブログをはじめて1年ということはソーイングもはじめて1年ということになります。
最近は縫い縫いが出来ずにいますが、これも必ず、引越し後に復活させたいと思ってます。
そして、皆さんもよくやられてる、感謝祭やカウプレも落ち着いたらやりたいなって考えてます。
できたら、今年中にやりたいと考えておりますが、引越し次第ですね。
今年中が無理でも、必ずやりたいと考えてますので、気長にお待ちくださいね。
ただ、私の作ったもの欲しいって思ってもらえる方いらっしゃるかどうか心配ですが…
色々な方がやられていてとても楽しそうなので、開催できるだけでもうれしいですね。
今からどんなデザインのものにしようか、寝付く間に色々考えてます。
これが一番楽しいですよね。

そして、引越し作業ですが、
今も少しずつ、荷物整理をしはじめてます。
一応、ゴミの日の前日にいらなさそうなものをゴミ袋につめております。
引越しは初めての経験なので要領がつかめず四苦八苦です。
ですが、主人も引越し先がめちゃ近くなのでのんびりとかまえております。
本当にうちのこの荷物全て運べるのでしょうか。
引越し屋さんに頼む分だけでは無理だと思うので、荷物を早く整理したいんですがね。
とりあえず、私が判断できる分はせっせと整理してます。

それでは、先週までのクロスステッチです。

b0083042_10394877.jpg


だいぶ、刺す範囲が広がってきたので、
ここで、そりの部分のUP画像ものせときます。

b0083042_10411323.jpg


先週はそりの部分を仕上げました。
ツリーがのってますね。
だいぶクリスマスらしい絵になってきましたね。
そして、その上の部分に一番メインがくるのです。
ちらっと刺してます。色で何がくるか想像できますよね。
こうやってちょっとずつできていくのもとても楽しいですね。
なんとか今年のクリスマスには間に合わせたいと思ってるのですが、
果たして…
ではでは、また来週楽しみにしていて下さいね。

そして、日曜に家族でSL機関車に乗ってきました。

More
[PR]
by aura-sbys | 2006-10-31 11:30 | クロスステッチ
今日は長男が幼稚園お休みだったので、主人も一緒に休みをとり、
USJへ行く予定でした。
しかし、先週の週間予報でもずっと今日は雨模様だったので、
急遽USJは昨日の日曜にいってきました。
ただ、日曜は長男のスイミングでしかも進級テストの日(今月も上にはあがれませんでしたが)
なので、昼から行ってきました。
この話は、後ほど。
そして、本日は予定が空いたので、久しぶりにPCの前に陣どって、
お店をウロウロ。
朝、パタレさんを見て新作発見!
そうです、グレースポロをゲットしちゃいました。
もちろん兄弟の2着分です。100サイズと120サイズです。
ただ、到着しても当分縫えないだろうなおもいつつ。
ひょっとしたらなんて思いながらもポチっちゃいました。
本当は違うとこで違うパターンを購入するつもりでいたのですが、
子どもものには弱いです。
先週はやっとC&Sの新作がありましたね。
でも、先週はあまりPCみる時間なかったので、欲しいのはほとんどsoldだったので、
あきらめました。

さてさて、クロスステッチの先週分いってみましょう。
先週分はこんなかんじです。
b0083042_2336178.jpg

この新しい部分何かわかりますか?殆んど出来てるのでお分かりになるでしょう。
本当はこの部分を先週仕上げたかったのですが、
無理でした。
来週には出来てると思うのではっきり分かるかな。
まだまだ肝心な部分は出てきません。

それでは、冒頭に書いたUSJのレポへ

More
[PR]
by aura-sbys | 2006-10-24 00:10 | クロスステッチ

3週目

このクロスステッチを刺し始めてからもう3週間もたちました。
でも、なかなか進まないものです。
本当に間に合うか心配になってきました。
ちょこちょこ糸をかえないといけないのも時間のかかる原因ですが、
一番、時間かかるなって思うのは、
糸のねじれをなおしながら刺す事です。
以前小さいものを刺すときは、ねじれなど気にせずに糸が無くなるまで止まらず刺してました。
しかし、この作品で使用している麻布はとても目が粗いため、(普通のクロスステッチの場合、これで普通なのでしょうが。)
ちょっとでもねじれると、後で全体をみるととてもそこだけ目立ってしまったりして、
具合が悪いのです。
なので、3つぐらい刺すと必ず、ねじれてるので、それをなおしながら刺してます。
ので、結構時間かかってます。
それでは、先週分までのステッチです。
b0083042_12113566.jpg

どうでしょう、先週UPしたとき、ちょっとわかる物体っといってた部分(といっても何がなんだかわからなかった部分でしたが、)
はっきり見えてきましたね。
でも、メインはまだまだこれからなのです。
早く、メインに取り掛かりたいのですが、
これは、最後にとっておきますね。
まずは、回りからせめていこうと思います。
では、また来週お楽しみにね。

それから、前回ちょっと書いた、連休の日帰り旅行について書こうと思います。

More
[PR]
by aura-sbys | 2006-10-16 12:17 | クロスステッチ

2週目

先週分のUP遅くなり申し訳ございません。
本当は毎週月曜にクロスステッチの進み具合をUPする予定でした。
今週は週初めから、とんでもない事がおこりまして、
毎日四苦八苦しておりました。
詳細は後ほど。

ところで、先週分ですが、先週はバタバタしてたので、
あまり進んでませんが…

b0083042_9933100.jpg


ちょっと分かる物体が現れてきましたね。
でも、まだまだです。
今週はこの物体を仕上げるまでいきたいと思ってます。
でも、皆さんが連想されてる肝心なものはまだまだなようです。

それでは、冒頭に書いた今週おきたとんでもないこととは、

More
[PR]
by aura-sbys | 2006-10-13 09:33 | クロスステッチ

1週目

ちょっとした大作を刺しはじめました。
新築の家の飾れたらなって思ってます。
間に合うかどうかわかりませんが、
ちょこちょこ刺してがんばりたいと思ってます。
これから、刺してる途中経過を少しずつ載せたいと思います。
興味のある方は覗いてみてくださいね。

では、先週刺した分です。
b0083042_10524825.jpg

まだ何がなんだかわかりませんね。
一番ごちゃごちゃした部分のようで、
糸をちょこちょこ代えないといけないので、
面倒でした。
まだ、しばらくこんなのが続きそうです。
皆さんもどんな絵が出来るのか想像しながらご覧になって下さい。
ではでは。
[PR]
by aura-sbys | 2006-10-02 11:05 | クロスステッチ

ミニトート

ふぅー。
やっと更新できました。
先週は、ずっと風邪をひいてました。
皆さん、季節の変わり目お体は大丈夫ですか。
朝晩はめっきり涼しくなり、どうも体調が思うようにならならく困ります。
そして、なんとかちょこちょこと縫い縫いを進めておりましたが、
どうもミシンの調子が悪いです。
どうやっても上糸がきつくなるのです。
ので、ミニトートを縫ったのはいいのだけど、
ミシン目がいまいちです。
2つ作りました。(厳密には2つ目はつくりかけです。ミシンの調子をみて、また後日しあげます。)
どちらも、生地、パターンとも全てCHECK&STRIPEです。
写真携帯で撮ってるのであまり写りよくないです。
ごめんなさい。

b0083042_10154261.jpg


生成りの帆布です。真ん中にポケットをつけて、クロスステッチをさしてます。
内布は、チョコギンガムです。これあわせて、クロスステッチもこげ茶の糸でさして、
トートのステッチもこげ茶にしました。
ただ、さっきも言ったとおり、ミシンの糸調子が悪いので、せっかくのステッチもあまり綺麗ではありません。
残念です。

そして、もう1つは、
b0083042_10213028.jpg


BWのダブルガーゼです。底と持ち手は上と同じの帆布です。
こちらは、ポケットは編み編みして作ってみました。
BWにはこういうレース編みってとてもかわいく合いますね。
とても気に入りました。
でも、まだ未完成です。
ミシンの調子もありますが、上部分のステッチをどの糸でするか迷ってます。
生成りではっきりさせるのがいいのか、はたまた、BWに近い色で目立たなくする方がいいのか。(この場合は持ち手は生成りなので、持ち手に色が出てしまいますね。)
皆さんならどちらで縫われますか?
内布はカフェオレのギンガムにする予定です。

このミニトートちっちゃくてかわいいです。ちょっと持ち歩くのに調度いいですね。
また、作りたいですね。(まだ2つ目未完成だというのに!)


さてさて、家の方は順調といいたいところですが、
かなり工事が遅れてまして、
ぎりぎりまで引渡しが遅れること教えてくれないものでしたので、
先月はばたばたとしてました。
結局、10月中には無理と分かり、
引越しできるのは11月下旬だそうです。
ので、まだ、1ヵ月ほどは少し時間できました。
さすがに、11月になれば、引越し準備で忙しくなるだろうし、
12月中も片付けに追われそうだし、
今の間に縫い縫いしておきたいのですが、
ミシンの調子も今ひとつそんなわけで、
縫い縫いはミシンの調子もみながらということになりそうなので、
今はちょっと刺し刺しに夢中になっております。
また、経過をちょこちょこお見せできたらなって思ってます。
カテゴリーを分けたいので、
後で先週刺し分を載せますね。
[PR]
by aura-sbys | 2006-10-02 10:42 | sewing(zakka)