auraの独り言


by aura-sbys
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2006年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

タックスカート

久々に縫い縫いしました。
この1ヵ月はなかなかソーイングの時間がとれませんでした。
編み編みは少しの空いた時間にしてました。
編み編みは先日、お友達のいくたんへのプレゼントに作ってました。
これは後日UPしますね。

縫い縫い、実は月曜には出来てましたが、なかなかUPする時間がとれなくて、
やっと載せることができました。
以前から、白Tシャツに合わせたくて、黒のスカートが作りたいなって思ってたのですが、
なかなか時間がなくて、でもやっと出来ました。
はじめは、一度ギャザースカートで作ってみたのですが、
思ったより、ボリュームが出てはくと野暮ったくみえたので、
タックスカートに作り直しました。
タックにして正解でした。


b0083042_1481122.jpg


生地ははなはっかさんのボーダーレース フィオレンテ ブラックです。端がレースになってるので、裾にそのまま使いました。
パターンは適当です。長方形のままタックをよせて、ウエストベルトをつけ、脇はコンシールファスナーをつけてあります。コンシールファスナーは、クライ・ムキさんのソーイングという本を参考にしてます。
少し薄く透けるので、裏地もつけました。
丈は膝がかくれるくらいかな。
裏地はレース部分だけははずした長さに。

思ったよりはスムーズに出来ましたよ。
ファスナーも難しいかなって思ったけど、やってみると以外とかんたんです。
いつも、ジーンズばかり履いていましたが、ちょっとこの秋からはスカートに挑戦しようかとおもってます。

そして、白Tに合わせるとこんなかんじ。
b0083042_16325285.jpg

だいぶ、秋らしい気候になってきました。
もうちょっとしたら、ジャケットでも羽織るといいかな。
足元はこれからはブーツかな。
でも、この生地は夏用なので、着れても今月までだしね。
今度は、秋用でつくらないといけないですね。

本当は着用画像載せたかったのですが、
我が家に全身写る鏡がなくてすみません。
次回からは主人にでも取ってもらってみます。
でも、着用画像ってう~ん私には大きな壁です。

そして、昨日は雨でした。
かわいそうに、うちの長男は遠足でした。

More
[PR]
by aura-sbys | 2006-09-14 14:42 | sewing(lady's)

気がつけば…

もう9月ですね。
ここ10日間ほど、家の工事が本格的に始まり、ばたばたとしていてまたブログから遠ざかってました。
先月のブログ更新はなんと2日だけ!
とても深く反省しております。
長男も今週から本格的に幼稚園はじまり、給食もあるので帰りは3時頃。
少しは時間できそうです。
次男も気楽に遊んでることですし、
今月は、ブログもソーイングも少し気合いを入れて再チャレンジしたいと思います。
どうか、温かく見守ってあげてください。

家づくりは順調っといいたいところですが、
そうはいってません、当初の予定よりかなり遅れてまして、
10月末完成といのもどうやら危うくなってきました。
大工さんも前の仕事がおしてるみたいです。
とりあえず、現在までの工事はこんなかんじです。

b0083042_10101961.jpg

いよいよ、今週の土曜に上棟式を行います。
それまでに屋根できるのでしょうかね。
今、屋根の下地がしかれてる状態で、
次は防水工事をしてから屋根の瓦をとりつける作業が残ってるのです。
次、大工さんが来られるのは木曜だそうです。
なんや木曜は天気も怪しそうですし。
ほんとに間に合うのでしょうか。
とても心配です。
[PR]
by aura-sbys | 2006-09-05 10:16 | 日々のこと