auraの独り言


by aura-sbys
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:sewing(zakka)( 1 )

ミニトート

ふぅー。
やっと更新できました。
先週は、ずっと風邪をひいてました。
皆さん、季節の変わり目お体は大丈夫ですか。
朝晩はめっきり涼しくなり、どうも体調が思うようにならならく困ります。
そして、なんとかちょこちょこと縫い縫いを進めておりましたが、
どうもミシンの調子が悪いです。
どうやっても上糸がきつくなるのです。
ので、ミニトートを縫ったのはいいのだけど、
ミシン目がいまいちです。
2つ作りました。(厳密には2つ目はつくりかけです。ミシンの調子をみて、また後日しあげます。)
どちらも、生地、パターンとも全てCHECK&STRIPEです。
写真携帯で撮ってるのであまり写りよくないです。
ごめんなさい。

b0083042_10154261.jpg


生成りの帆布です。真ん中にポケットをつけて、クロスステッチをさしてます。
内布は、チョコギンガムです。これあわせて、クロスステッチもこげ茶の糸でさして、
トートのステッチもこげ茶にしました。
ただ、さっきも言ったとおり、ミシンの糸調子が悪いので、せっかくのステッチもあまり綺麗ではありません。
残念です。

そして、もう1つは、
b0083042_10213028.jpg


BWのダブルガーゼです。底と持ち手は上と同じの帆布です。
こちらは、ポケットは編み編みして作ってみました。
BWにはこういうレース編みってとてもかわいく合いますね。
とても気に入りました。
でも、まだ未完成です。
ミシンの調子もありますが、上部分のステッチをどの糸でするか迷ってます。
生成りではっきりさせるのがいいのか、はたまた、BWに近い色で目立たなくする方がいいのか。(この場合は持ち手は生成りなので、持ち手に色が出てしまいますね。)
皆さんならどちらで縫われますか?
内布はカフェオレのギンガムにする予定です。

このミニトートちっちゃくてかわいいです。ちょっと持ち歩くのに調度いいですね。
また、作りたいですね。(まだ2つ目未完成だというのに!)


さてさて、家の方は順調といいたいところですが、
かなり工事が遅れてまして、
ぎりぎりまで引渡しが遅れること教えてくれないものでしたので、
先月はばたばたとしてました。
結局、10月中には無理と分かり、
引越しできるのは11月下旬だそうです。
ので、まだ、1ヵ月ほどは少し時間できました。
さすがに、11月になれば、引越し準備で忙しくなるだろうし、
12月中も片付けに追われそうだし、
今の間に縫い縫いしておきたいのですが、
ミシンの調子も今ひとつそんなわけで、
縫い縫いはミシンの調子もみながらということになりそうなので、
今はちょっと刺し刺しに夢中になっております。
また、経過をちょこちょこお見せできたらなって思ってます。
カテゴリーを分けたいので、
後で先週刺し分を載せますね。
[PR]
by aura-sbys | 2006-10-02 10:42 | sewing(zakka)