auraの独り言


by aura-sbys
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:sewing(lady's)( 6 )

またまた、クルールさんのパターンで縫ってみました。
b0083042_1648034.jpg

ブラウス(というよりチュニックですが)
pattern: クルール ラグランブラウス
fabric: クルール レイニードット
タートル
pattern: Wildberry よく伸びるフライスでつくるタートル(無料配信)
fabric: cosmo 今年の福箱から薄いけどしっかりしたフライス?


ちょっと画像分かりにくいですね。
いつもごめんなさい。
これじゃあどんなデザインか分からないですよね。
前はV字で切り替えになっていて、
真ん中に少し、ギャザーがよせてあります。
袖は、名前の通り、ラグラン袖で、フレア袖になってます。
肩部分はゴム入りです。
とっても素敵なデザインで、パーツも少なめなので、
結構、簡単に縫えます。
っと言いたいのですが、
生地によりけりかな。
私が縫った生地は、薄く、よれるので、
まず、裁断に手間取りました。
ので、袖は少しパターンよりは短めです。
縫うときもきっちりアイロンかけないと、縫えません。
とても素敵な生地なのですが。

丈はこのタイプはブラウスということなので、
短いので、7cmほど伸ばして、チュニック丈にしてます。

とても縫いにくかったけど、
こういうデザインはやっぱり、薄い、シフォンのような生地の方があうようなきがします。
夏は、中にキャミでもきれば年中きれそうですね。
今回は、まだ肌寒いので、
黒のタートルを縫ってあわせてみました。
これまた、しっかりしていて、
着てみるとピチピチでした。
着れるのは着れるですが。
これ一枚では無理です。
体のラインがくっきりです。
重ね着用ですね。

さて、そろそろ子供用も作ってあげないと。
いつも横でうらやましそうに見てるので、
次は子供の春用をつくりましょうか。
babyちゃん用は性別が分かってからかな。

More
[PR]
by aura-sbys | 2007-03-19 17:16 | sewing(lady's)
とうとう、作っちゃいました。
ブログのお友達が順に作ってるのみて、私も縫ってみたくなり、
試してみました。
とーってもシンプルに仕上がりました。

b0083042_16451723.jpg

pattern: Orangena*(無料配信)
fabric: cosmo 福箱から

サイズがフリーだということで、
cosmoさんの福箱から試してみようと、グレー系のフライス生地かな。
引っ張るとけっこう伸びますが、しっかりしてるので、
もどりもよいです。
端が少し丸まるので、ちょっと縫いにくかったのですが、
縫う工程はとても簡単で、すぐにできちゃいます。
こういうシンプルなパターンがしかも無料DL出来るのってとても助かります。
これからの季節はとても活躍してくれそうなパターンです。
今度は、天竺かワッフルニットなどでも縫ってみたいな。
今は妊婦なので、フライス生地でも調度いいかんじです。
出産後は生地によってサイズを調整した方がいいかもです。
フライスのようなよく伸びる生地は、もう少しタイトにした方がいいでしょうね。
[PR]
by aura-sbys | 2007-03-12 16:59 | sewing(lady's)
今度はニットでチュニックを縫ってみました。
b0083042_13422688.jpg

b0083042_13431475.jpg

pattern: wildberry アレンジチュニック
fabric : Rick Rack アジアンフラワー

とっても簡単に出来ました。
襟や袖や裾はすべて、ジグザグミシンで縫う方法です。
ジグザグしてから直線縫いでもいいのですが、
この生地は薄いので、一枚でジグザグはかなりつらいので、
ジグザグで一気に縫う方法を選びました。
正解ですね。
そんなに、見た目も気にならないですし。

それと襟ぐりのレースは付けようかどうか迷ったのですが、
結局付けてみました。
どうでしょう。
Wildberryさんのサンプルでは、もっと小さいレースでしたが、
この太さしかなかったもので。
でも、わりといけてるかな。

丈は、ワンピースタイプに合わせました。
チュニックタイプだと、ちょっと妊婦には短いみたいなので。
いい感じになりました。

ちょっと縫い縫いづいてる今日この頃ですが、
次はまだ考えてないのです。
決まりしだいとりかかりたいなって思います。
そろそろ、ベビーちゃん用も縫いたいですが、
まだ、性別はっきりしなくて。
こちらは、決まりしだい、どんどん縫いたいですね。
[PR]
by aura-sbys | 2007-03-08 14:02 | sewing(lady's)

パフスリーブチュニック

やっと出来ましたよ。チュニック♪
前回のワンピースに続き、クルールさんのチュニックです。
今回は生地もクルールさんのサンプル通りの生地です。
ウインターパヴェ?ってネーミングでしたかしら。
ウールガーゼです。
風邪がなかなか治りきらないので、今回は時間かかりました。
b0083042_12482462.jpg

とってもかわいいお袖です。
小さいころよく描いたお姫様のドレスのようです。
ちょっと正面のタック部分が苦労しました。
上下タック揃えないといけないものですから、
はじめは適当にしてたら、ブッブーでした。
ずれずれまくりでした。
きっちりパターン通り測って、なんとか縫い直しました。

そして
[PR]
by aura-sbys | 2007-03-06 13:08 | sewing(lady's)
とーっても久しぶりのソーイングです。
一昨日のUPのときに話ましたとおり、マタニティーウェアー第1段です。
っといっても、普通服です。
ギャザーのあるタイプなので、妊娠中期中ぐらいまでなら十分着れると思って作ってみました。
ただ、ただ、
久しぶりのソーイングだったので、かなり苦戦し、反省点いっぱいであります。
とりあえず、見てみてください。
b0083042_9375758.jpg

pattern: Couleure ギャザーエンパイアワンピース
fabric: COSMO 今年の福箱から


画像悪くてごめんなさい。
後、結構しわしわですね。
ハンガーにかけて写せばよかったのですが、
かける場所がなかったもので…
 さてさて、このパターンですが、本当は脇はファスナーをつけないといけないのですが、
なくても着れそうだったので、なしで作ったのですが、
やっぱつけた方がいいのかも。
というのも、着る時はぜんぜん問題ないのですが、
脱ぐ時はちょっとしんどかったです。
ファスナーつきのパターンは納得です。
もしかしたら、ベルト部分の接着芯をつけないで縫えばもっと脱ぐの楽になるかな。
わかんないですが。
 そして、上の身ごろは見返しつきで2重なのですが、
このつなぎかたは勉強になりました。
特に、肩部分ですが、説明では表側は普通にミシンで、
裏の見返し部分は手でまつり縫いなんだけど、
わたしはどうも手縫いは苦手なので、
ぐるっとミシンでわ状態で縫った方が早いかもです。
でも、後で気がついたので、次回はこの方法で。
 後、もう一つ反省点。
ベルト部分なのですが、ここに接着芯をつけるのですが、
おばかなわたしは、黒っぽいしかも薄い生地だというのに、
白の接着芯を付けてしまいました。
やっぱ、ちゃんと黒の接着芯をつけないとだめですよね。
薄いので少し透けてます。

 という具合で、久々のソーイングは赤点ですね。
次は何を縫いましょうか。
チュニックかな。
今度は気をつけて仕上げます。
[PR]
by aura-sbys | 2007-02-16 09:43 | sewing(lady's)

タックスカート

久々に縫い縫いしました。
この1ヵ月はなかなかソーイングの時間がとれませんでした。
編み編みは少しの空いた時間にしてました。
編み編みは先日、お友達のいくたんへのプレゼントに作ってました。
これは後日UPしますね。

縫い縫い、実は月曜には出来てましたが、なかなかUPする時間がとれなくて、
やっと載せることができました。
以前から、白Tシャツに合わせたくて、黒のスカートが作りたいなって思ってたのですが、
なかなか時間がなくて、でもやっと出来ました。
はじめは、一度ギャザースカートで作ってみたのですが、
思ったより、ボリュームが出てはくと野暮ったくみえたので、
タックスカートに作り直しました。
タックにして正解でした。


b0083042_1481122.jpg


生地ははなはっかさんのボーダーレース フィオレンテ ブラックです。端がレースになってるので、裾にそのまま使いました。
パターンは適当です。長方形のままタックをよせて、ウエストベルトをつけ、脇はコンシールファスナーをつけてあります。コンシールファスナーは、クライ・ムキさんのソーイングという本を参考にしてます。
少し薄く透けるので、裏地もつけました。
丈は膝がかくれるくらいかな。
裏地はレース部分だけははずした長さに。

思ったよりはスムーズに出来ましたよ。
ファスナーも難しいかなって思ったけど、やってみると以外とかんたんです。
いつも、ジーンズばかり履いていましたが、ちょっとこの秋からはスカートに挑戦しようかとおもってます。

そして、白Tに合わせるとこんなかんじ。
b0083042_16325285.jpg

だいぶ、秋らしい気候になってきました。
もうちょっとしたら、ジャケットでも羽織るといいかな。
足元はこれからはブーツかな。
でも、この生地は夏用なので、着れても今月までだしね。
今度は、秋用でつくらないといけないですね。

本当は着用画像載せたかったのですが、
我が家に全身写る鏡がなくてすみません。
次回からは主人にでも取ってもらってみます。
でも、着用画像ってう~ん私には大きな壁です。

そして、昨日は雨でした。
かわいそうに、うちの長男は遠足でした。

More
[PR]
by aura-sbys | 2006-09-14 14:42 | sewing(lady's)