auraの独り言


by aura-sbys
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:sewing(kid's)( 1 )

甚平

最近、さぼり癖がついてしまって、ごめんなさい。
子どもが夏休みに入ってから時間に追われた生活をおくってます。
やっと、子供たちも落ち着いてきたみたいで、
だいぶ仲良く遊ぶようになりました。
今日は、台風が来てるということで、出かけるのを止めてずっと家におります。
ので、ちょっとPCの時間がとれたので、更新しときます。

そこで、申し訳ないです。
handmadeだけ別にしてたブログの方は暫らくお休みします。
なかなか、2つも記事を書く時間がないのもそうですが、
handmadeも今はちょこちょこっとしか出来なく、あまり意味のないブログになってきたように思えてきたのもあるのです。
皆さんにはご迷惑をかけますが、しばらくは、こちらのエキサイトに載せる事にします。
ごめんなさいね。
いつになるか分かりませんが、handmadeに載せてた分はこちらに移すようにしておきますね。

そして、ここ10日間のことですが、毎日どこかへ出かけてました。
うち、2日間はミシンに没頭してました。
暫らく、ミシンとは無縁の生活をしていたため、
かなり、反動が来まして、朝からちょこちょこと縫っておりました。
日中はちょこちょこと邪魔がはいりますが、なんとか2日間で縫い上げれました。
実は、先週の土曜に近くの河川敷で花火大会があり、それに向けて作ったのです。
b0083042_11234754.jpg

pattern: クライ・ムキ パターン・ソーイング
       家族で着れるじんべい&ゆかた より、
        じんべいのsize100と120
fabric: 近くの商店街の手芸店

かにさんがいっぱい付いてるかわいい甚平さんができました。
前から作りたいと思ってたのですが、
なかなか好みの生地で出会えなくて、
とりあえず、なんでもいいやと先週の火曜に近くの手芸店へ。
一つ渋可愛い生地があったのですが、1.3mしかなく仕方なくこのかにさん柄になりました。
子供たちもかにダンスの歌を歌いながら、気に入ってくれたのでまあいいですかね。
来年は私好みの渋可愛い生地を探してつくりたいな。
このクライ・ムキさんのパターンは和裁を取り入れてるので、
縫い代はすべて中に入れ込む形で、ほとんど3つ折りです。
ので、ジグザグは一切なしです。
3つ折りでいちいちアイロンはすこし面倒でしたが、
出来上がった後はあの、ジグザグの部分がないので、とてもすっきりして気持ちがいいですね。
なるほど、和裁ってのはよく考えられた縫い方になっています。
これを、昔の人はすべて手縫いで縫ってたんですよね。
とても大変な作業だったとおもいます。
ミシンだとダダダーと縫えるけど、
手縫いは一針一針ですものね。

こうやって縫い始めるとまた、何か縫いたくなりますね。
でも、次は先にプレセントにと作りかけていた編み編みを仕上げてしまいます。
訳合って、中断というよりやり直さなくてはいけない事が発覚しまして、
これは、おっちょこちょいの私のミスなのですが、
とりあえず、これを先に仕上げてしまいますね。
それからまたミシンやりたいと思います。

最後に、先週の土曜にあった花火大会です。
昔は河川敷まで見に行ってましたが、
もの凄い人で、帰えりがとても苦労したので、
子供の小さいこともあり、最近は近くの公園のグラウンドから毎年みてます。
b0083042_11465457.jpg

[PR]
by aura-sbys | 2006-08-08 11:49 | sewing(kid's)