auraの独り言


by aura-sbys
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:日々のこと( 12 )

今日はホワイトデーですね。
私の誕生日が6日だったので、
いつも、主人からは誕生日とホワイトデーと一緒で
ちょっといいものをプレゼントしてもらっていました。
といっても律儀な主人なので、
ホワイトデーの日にも何かしらプレゼントしてくれます。
今年ははじめから、誕生日とホワイトデーと別にセレクトさせてもらい、
誕生日には化粧品。
ホワイトデーにはスニーカーを頂きました。
(いつも★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★papa)
スニーカーはどうしても必需品です。
特に、2人の男の子の母親としては!
そして、ただいま妊婦中の私としては。
ヒールなんてもってのほかですね。
そこで、セレクトしたのが、
パンプスぽいスニーカーです。
b0083042_21215973.jpg

いつもスニーカーばかり買うのですが、
たまには、ちょっと違うの履いてみたいなって探してたら、
PUMAのギンザウィメンズを見つけました。
これなら、ちょっとお出かけでもOKですよね。
もちろんヒールゼロです。

More
[PR]
by aura-sbys | 2007-03-14 21:47 | 日々のこと

気がつけば…

もう9月ですね。
ここ10日間ほど、家の工事が本格的に始まり、ばたばたとしていてまたブログから遠ざかってました。
先月のブログ更新はなんと2日だけ!
とても深く反省しております。
長男も今週から本格的に幼稚園はじまり、給食もあるので帰りは3時頃。
少しは時間できそうです。
次男も気楽に遊んでることですし、
今月は、ブログもソーイングも少し気合いを入れて再チャレンジしたいと思います。
どうか、温かく見守ってあげてください。

家づくりは順調っといいたいところですが、
そうはいってません、当初の予定よりかなり遅れてまして、
10月末完成といのもどうやら危うくなってきました。
大工さんも前の仕事がおしてるみたいです。
とりあえず、現在までの工事はこんなかんじです。

b0083042_10101961.jpg

いよいよ、今週の土曜に上棟式を行います。
それまでに屋根できるのでしょうかね。
今、屋根の下地がしかれてる状態で、
次は防水工事をしてから屋根の瓦をとりつける作業が残ってるのです。
次、大工さんが来られるのは木曜だそうです。
なんや木曜は天気も怪しそうですし。
ほんとに間に合うのでしょうか。
とても心配です。
[PR]
by aura-sbys | 2006-09-05 10:16 | 日々のこと

帰省しておりました。

長い間ブログ休んでしまって本当に申し訳ないです。
実はお盆の時期(ってもう10日以上前ですね。)実家へ子どもたち連れて帰ってました。
戻ってからは、もう1週間経つのですが、
なぜか、また時間に追われる日々をおくってました。
昨日から、長男の幼稚園も始まり、また午前中だけですが平和な時間が戻ってきました。
次男も、おもちゃを独り占め出来ることもあり、これぞとばかり、おもちゃを出してきて、
遊んでいます。
この後片付けは誰がやるのよ~
まあ、怒ることはなくなりました。(笑)

さてさて、お盆休みの帰省ですが、
結局、出かける事が多くゆっくりも出来ず、
疲れは溜まる一方でした。
でも、実家の父と母の方がかなり疲れてるだろうなって思います。
今回の帰省では、ずっと行けなかった祖父と祖母のお墓参りが出来てよかったです。
もう、かれこれ、結婚してからずっと行けずじまいでしたから。
主人の方は近くにあるので、よく参ってましたが、
実家のお墓は場所もかなり(車で、順調にいって40分、混めば1時間以上)離れていたので、
帰省してもなかなか行けなかったのです。
それから、母方の祖父のお墓参りにも行ってきました。
こちらは、母の実家が京都にあり、お墓もそちらに。
帰りに母の実家にもより、久々に祖母と伯父に会い、
祖母は、曾孫に会えてとても喜んでいました。
特に次男とは初めて会うので、もうこんなに大きくなってるのねっとびっくりしてました。
こどもたちは、広々した部屋に喜んでずっと走り回ってました。
そんなかんなで、今回の帰省はお墓めぐりって感じでしたが、
大切なことなので、よかったです。
この帰省中に長男は5歳の誕生日を向かえ、
近くのファミレスで祝ってもらったのがそんなにうれしかったのか、
今回の帰省で一番よかった楽しかったことは何?っと聞くと
レストランでオムライスを食べた事ですって。
よっぽど、オムライスがおいしかったみたいです。

本当は実家でのんびりして、編み編みでもうしようと思ってたのですが、
結局、何も出来ずじまいでした。
さて、そろそろ縫い縫い、編み編みを再開しましょうかしら。
後で、皆さんのところにおじゃましに行きますね。
[PR]
by aura-sbys | 2006-08-25 10:10 | 日々のこと
なかなか、ブログ更新できなくてすみません。
家づくりって本当に大変ですね。
内装の事とかは、とりあえず決めてきました。
一番大変だったことは、
住宅ローンの手続きです。
今、毎月金利が上がってるそうで、
銀行やローン会社でも、
早いうちに契約を勧めてきます。
大きい買い物なだけに、
金利はとても重要です。
これからは、変動より固定の方がいいみたいですが、
低い金利でも、
後で繰り上げ返済するときに手数料がかかったりと、
ローンを決めるにも一苦労です。
先週の土曜には、地鎮祭も済み、いよいよ着工です。
まずは、基礎工事からですが、
我が家の土地は少し地盤がゆるいらしく、
地盤改良からするそうです。
昨日からかなりの雨が降ってるので、
昨日と今日と工事は中断です。
まあ、家づくりはこんなとこです。
そんなかんなで、なかなかPCする時間がとれず、久しぶりの更新となりました。
どうもすみませんでした。

えっと書きたいことはいっぱいあるので、
今日は長いですよ~。

とりあえず、PCをお休みしていた間、
縫い縫いだけは、
ちょっとした時間をみつけてしていました。
それは、
b0083042_146119.jpg台衿つきシャツです。詳しくは、こちら
に載せてるので、また見てみてくださいね。とってもお気に入りの1着となりました。









それから、日曜に神戸のCHECK&STRIPEのお店へ行ってきました。

More
[PR]
by aura-sbys | 2006-07-20 14:39 | 日々のこと

カーズ

土曜から公開のカーズを早速見てきました。
最近の映画館は座席指定なので、
ゆっくり見れていいですね。
私は子供ができてからはじめての映画でした。
結婚前はよく見に行ってましたが、
子供が出来るとなかなか行けませんよね。
もっぱら、DVDが出てからレンタルしてみてました。
今回は、2号ももう2歳になり、
カーズへどうしても行くというので、
一緒に連れて行きました。
どうせ、途中でいやになるんだろうなって思ってましたが、
いったん始まると、
「カーズ、カーズ」
とスクリーンに釘付けでした。
途中一度、飽きかけたとこもありましたが、
でも、最後まで見続けてました。
出演者が全て、車だっただけに、
うちの子たちはほとんど、飽きずに見れたのかもしれません。
話の内容な実際にあったことを人物を車におきかえて、作った映画だそうです。
といっても。地図にない寂れた田舎町のことですが。
主人公などは、作った話です。
大人でも十分楽しめた映画でした。
そして、うちの子はすっかりカーズにはまり、
(映画を見る前からですが、)
うちにはカーズグッズだらけです。
主人も、集めだすと止まらないみたいで、
次から次へと買ってきます。
また、カーズのミニカーなんて、
とても、人気らしく売り切れ続出で、
余計にむきになって探しては買ってます。
(おいおい、そんなお金どこにあるんだよ~。
その分私にもお小遣いおくれよ~)
b0083042_10354453.jpg

これは、一部です。
ほかに、Tシャツやらコップやらスナックまであります。
[PR]
by aura-sbys | 2006-07-03 10:17 | 日々のこと
昨日、早々ルンルン気分でチュニック来てみました。
そこで、にいにいが、
「ママ、その服どうしたの?
いいね。ドレスみたい。」
おお~ママはうれしいよ。
ますますルンルン気分で、幼稚園の送り迎えへ行けました。
にいにいはいつも私の作った服を褒めてくれます。
優しい子に育ってくれてとてもうれしい。
この日は1日ルンルンでした。

しかし!
夜、主人が帰ってきて言った一言。
「妊婦服?」
ガガ~ン!
そして、また
「妊娠した?って言われへんかった?」
確かに、丈は少し間違えて説明書より短かかったです。
でも、こういうチュニックって少しふんわりとしてるものですよね。
それが、以前からかわいいなって思ってて、
いつも、タイトなものばかり着てるので、
気分を変えるのにもいいかと、
少し、かわいい感じにしてみたのだけど、
その、ささやかな気持ちを私の主人には分からなかったみたいです。
[PR]
by aura-sbys | 2006-06-29 17:19 | 日々のこと

なんとか回復へ

皆さん、長い間ブログ休んでしまって、本当にごめんなさい。
先々週末から先週の半ばまで本当にしんどい思いをしました。
咳がずっと止まらないのです。
日中もずっとでした。
必要最小限の家事だけは済ませ後は、ずっと寝てばかりいてました。
でも、横になると余計に咳がでるのです。
困った病気でした。
それに、主人の実家の引越しと重なり、
とても大変でした。
あまり手伝えなく大変申し訳なかったです。

あまりにしつこい咳だったので、
病院の先生もとうとう、レントゲン撮りましょかということに。
幸い、肺に異常はみられなく、
きつい気管支炎ということでした。
その日(先週の月曜)は、点滴をしてもらい、
気管支炎用の貼布剤をもらいました。
これ、約2cm角のテープなのですが、
はじめ、こんなので本当に咳が止まるの?
って思うようなものです。
とりあえず、早速その日の晩に貼ってみました。
咳、止まるどころか、ますますひどくなり、夜中は咳き込んで起きたぐらいです。
でも、この貼布剤効果が現れるまで結構時間がかかるみたいで、
次の日からとても楽になりました。
今も、まだときどき咳は出ますが、
もう普通に生活できます。
こんなしんどいのはもう懲り懲りです。

そして、先週末から少しずつ縫い縫い再開しました。
先週末から昨日までに縫ったものは、
C&Sのリバーシブルトートバッグ(やっと作ったかってかんじです。)
b0083042_10192918.jpg

それから、Wildberryさんのアレンジチュニックです。
ちょっと柄あわせ失敗しました。(笑)
b0083042_10272275.jpg


詳細は後ほど、ソーイングのブログの方に載せますね。
暫しお待ちを。

それからお家の件ですが、
前回では、間取りの不満を書きましたが、
すぐに、改善されたのを持ってこられ、
なんとか希望が叶いそうです。
主人の実家は先週から解体作業に入り、
建てものは全て取り壊されました。
今はコンクリ部分を一生懸命ドリルで壊してました。
今週中には更地になるそうです。
そして、15日の土曜に地鎮祭が決まりました。
同日午後からはおばあさんの三回忌の法事も行うこととなり、
15日はとてもばたばたとしそうです。
[PR]
by aura-sbys | 2006-06-28 10:37 | 日々のこと
この、1週間はほんと目まぐるしい忙しさでした。
それに加えて、私はここ3日咳が止まらず、
夜もなかなか寝れない日が続き、心身共にボロボロです。(少しオーバーですね。)

とりあえず、家づくりですがぜんぜん進みません。
新しい、住宅メーカーさん仕事は早いのですが、
どんどん間取りが悪くなっていき、
家族みんな、かんかんです。
特に主人は、担当者に怒りのメール(これもちょっとオーバーですが)を送ったらしいです。
なんとか、明日の打ち合わせの時にこちらの希望が通るような間取りが作れないか、
掛け合ってみるつもりです。

まだまだ、今月いっぱいは忙しく、ソーイングする時間がとれそうにないです。
仕方ないですね。
落ち着いたら、このうっぷんを晴らして、ソーイングにいそしみたいです。

さてさて、主人の実家は20日に取り壊すことになり、
急ピッチで、片付けに追われてます。
そんな中、お母さんもはぎれを沢山持っておられ、
はたまた、今は亡きおばあさんに至ってはそれを上まる量の生地(ほとんど、着物用とか布団用ですが)が出てきました。
だいたい、押入れ1つ分の量です。
そんな中使えそうなのを頂きました。
柄はやはり年代物で、かなりレトロですが、
使えそうなのもありそうなので、
チェックはあまり、流行がなくこれはかなり使えそうです。
ただ、置いておく場所がなく、
今は収納ケースに入れて、ベランダに置いてます。
一応、写真載せますね。
b0083042_9493491.jpg

どうですか?
かなり、レトロでしょ?
何かに使えるでしょうか?
上はほとんどウールです。
オレンジと茶と黄色の柄のはキルティングになってます。
[PR]
by aura-sbys | 2006-06-09 09:53 | 日々のこと

家づくり急展開

なかなか更新できなくて申し訳ないです。
1号の風邪はだいぶよくなりました。
鼻だけ少しぐずぐずしてるようです。
今度は、2号の鼻がすごい事になってます。
黄色っぱながずるずると、
どこにそんな量を貯めてるのかと思うほどの量です。
風邪ですよね。
後、主人も同じく、鼻水が止まらないようです。
それに加えて、咳もひどそうです。
また、家に風邪の菌がウヨウヨしてます。
ちなみに私は元気です。
少し喉がいがいがしてますが、
これはいつもの事なので、心配するほどではなく、元気です。

皆さんご存知の通り、主人の実家を建て替えするべく、
準備を進めていました。
先週の土曜にようやく、見積もりがあがってきました。
びっくりする金額でした。
最初にこちらの予算をはっきり伝えていたのに、
家族みんな困惑してしまいました。
とりあえず、返事は月曜にということになりました。

そして、
どう考えても、無理な金額だったため、
ここのハウスメーカーで建てる事を断念することに。
しかし、もう建てるつもりでお父さんもお母さんも引越しの準備をしていましたし、
建て替えをやめるわけには行きません。
それで、月曜から急遽新たなハウスメーカーを探すことに。
といっても一からなんて今から大変なので、
今度は主人の系列会社の住宅メーカーに依頼する事に。
ここの会社も以前お父さんと仕事関係でお知り合いの方がいるといことなので、
とりあえず、その方にはなしてもらいました。
すると、すぐに、営業の方から即お伺いしますと連絡がありました。
調度、主人もこの日は会社休みだったので、
家族みんなで、お話を聞くことができました。
そんな訳で、ただ今とてもバタバタとしています。
また、一から決めないといけない事ばかりで、
しばらく、更新できないかものしれませんが、
気長に待っていてくださいね。

本当は書く事がいっぱいあるのですが、
なかなか時間がなくて、これだけしか書けませんでしたが、
また、時間を見ておいおい書いていきますね。

そうそう、1つだけ、うちの2号昨日で2歳になりました。
本当は誕生日の記事も書きたかったのですが、
今日は書けそうにないです。
[PR]
by aura-sbys | 2006-05-31 16:13 | 日々のこと

その後のにいにい

にいにいは、だいぶ良くなりました。
幼稚園は様子見で休みましたが、
今日は熱は出ませんでした。
もう一安心かな。
たまに、「また、大きく見えるわ」って言うのがちょっと気がかりですが、
熱はないようですし、
テレビの見すぎで疲れたのかもしれません。
夜はだいぶ食欲も出ておいしそうに食べてるので、大丈夫でしょう。
皆さんご心配をかけました。

そして、なんとか縫い縫い復活です。
b0083042_20294499.jpg
詳細はもう一つのブログを見てくださいね。
次はにいにいのパンツを縫わなければ、
う~んいっぱい縫うものがありますが、
時間が~
次はいつ完成できるかな。
[PR]
by aura-sbys | 2006-05-26 20:33 | 日々のこと