auraの独り言


by aura-sbys
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ギャザーエンパイアワンピース

とーっても久しぶりのソーイングです。
一昨日のUPのときに話ましたとおり、マタニティーウェアー第1段です。
っといっても、普通服です。
ギャザーのあるタイプなので、妊娠中期中ぐらいまでなら十分着れると思って作ってみました。
ただ、ただ、
久しぶりのソーイングだったので、かなり苦戦し、反省点いっぱいであります。
とりあえず、見てみてください。
b0083042_9375758.jpg

pattern: Couleure ギャザーエンパイアワンピース
fabric: COSMO 今年の福箱から


画像悪くてごめんなさい。
後、結構しわしわですね。
ハンガーにかけて写せばよかったのですが、
かける場所がなかったもので…
 さてさて、このパターンですが、本当は脇はファスナーをつけないといけないのですが、
なくても着れそうだったので、なしで作ったのですが、
やっぱつけた方がいいのかも。
というのも、着る時はぜんぜん問題ないのですが、
脱ぐ時はちょっとしんどかったです。
ファスナーつきのパターンは納得です。
もしかしたら、ベルト部分の接着芯をつけないで縫えばもっと脱ぐの楽になるかな。
わかんないですが。
 そして、上の身ごろは見返しつきで2重なのですが、
このつなぎかたは勉強になりました。
特に、肩部分ですが、説明では表側は普通にミシンで、
裏の見返し部分は手でまつり縫いなんだけど、
わたしはどうも手縫いは苦手なので、
ぐるっとミシンでわ状態で縫った方が早いかもです。
でも、後で気がついたので、次回はこの方法で。
 後、もう一つ反省点。
ベルト部分なのですが、ここに接着芯をつけるのですが、
おばかなわたしは、黒っぽいしかも薄い生地だというのに、
白の接着芯を付けてしまいました。
やっぱ、ちゃんと黒の接着芯をつけないとだめですよね。
薄いので少し透けてます。

 という具合で、久々のソーイングは赤点ですね。
次は何を縫いましょうか。
チュニックかな。
今度は気をつけて仕上げます。
[PR]
by aura-sbys | 2007-02-16 09:43 | sewing(lady's)