auraの独り言


by aura-sbys
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タックスカート

久々に縫い縫いしました。
この1ヵ月はなかなかソーイングの時間がとれませんでした。
編み編みは少しの空いた時間にしてました。
編み編みは先日、お友達のいくたんへのプレゼントに作ってました。
これは後日UPしますね。

縫い縫い、実は月曜には出来てましたが、なかなかUPする時間がとれなくて、
やっと載せることができました。
以前から、白Tシャツに合わせたくて、黒のスカートが作りたいなって思ってたのですが、
なかなか時間がなくて、でもやっと出来ました。
はじめは、一度ギャザースカートで作ってみたのですが、
思ったより、ボリュームが出てはくと野暮ったくみえたので、
タックスカートに作り直しました。
タックにして正解でした。


b0083042_1481122.jpg


生地ははなはっかさんのボーダーレース フィオレンテ ブラックです。端がレースになってるので、裾にそのまま使いました。
パターンは適当です。長方形のままタックをよせて、ウエストベルトをつけ、脇はコンシールファスナーをつけてあります。コンシールファスナーは、クライ・ムキさんのソーイングという本を参考にしてます。
少し薄く透けるので、裏地もつけました。
丈は膝がかくれるくらいかな。
裏地はレース部分だけははずした長さに。

思ったよりはスムーズに出来ましたよ。
ファスナーも難しいかなって思ったけど、やってみると以外とかんたんです。
いつも、ジーンズばかり履いていましたが、ちょっとこの秋からはスカートに挑戦しようかとおもってます。

そして、白Tに合わせるとこんなかんじ。
b0083042_16325285.jpg

だいぶ、秋らしい気候になってきました。
もうちょっとしたら、ジャケットでも羽織るといいかな。
足元はこれからはブーツかな。
でも、この生地は夏用なので、着れても今月までだしね。
今度は、秋用でつくらないといけないですね。

本当は着用画像載せたかったのですが、
我が家に全身写る鏡がなくてすみません。
次回からは主人にでも取ってもらってみます。
でも、着用画像ってう~ん私には大きな壁です。

そして、昨日は雨でした。
かわいそうに、うちの長男は遠足でした。







行き先は、伊丹のウォーターランド(大阪空港すぐ近く)でした。
朝からしとしとと降ってたので、かわいそうだけど、中止だろうなって思ってましたが、
なんと、行ってきたそうです。(結構、強行突破をする幼稚園です。)
とっても楽しかったけど、めちゃめちゃ寒かったって言ってました。
そらそうですよね。私も家で、寒くて長袖のカーデを引っ張りだして着てたぐらいですから。
そんな寒空で、しかも雨がしとしとの中、パンツ一丁でご苦労様でした。
そして、

b0083042_16594459.jpg


恒例のお弁当、今回はお月見にちなんで作ってみましたが、
うちの主人には分かってもらえませんでした。
確かに、うさぎさんはいまいちですね。
特に、杵が…
まあ、子どもは喜んでくれたのでよしとしますか。
[PR]
by aura-sbys | 2006-09-14 14:42 | sewing(lady's)